以前紹介したビックリマンシリーズの抜け番
シリーズ3の 「スーパービックリマン」
シリーズ4の 「ビックリマン2000」見て行きましょう。
◆スーパービックリマンこれまでのギャグ系3頭身キャラからリアル等身でシリアスな内容へ大幅に方向性をシフトし、
「サイバーアップ」と呼ばれる強化装甲変身を用いた聖闘士星矢やセーラームーンのような雰囲気の作品。
視聴率が振るわなかったようで打ち切りアンド鬱エンドの運命が待ち受けています。
後述しますが色仕掛けシーンよりも逆リョナシーンのほうが光る作品です。
第18話 「悪魔のコンテスト」喧嘩ばかりしていたお姫様たちが誘拐された城から脱出するために色仕掛けで協力している場面。
第29話 「衝撃 悪魔のアムル」今回のみどころ。
これまで大人しくて面倒見の良いお姉さん的な立ち位置だったヒロインだったが、
敵によって悪魔の血を目覚めさせられたことによって凶暴な性格に変貌し、
大悪魔を復活させるまでの足止めとして主人公たちに牙を向く場面が逆リョナスキーには堪らないシーンです。
この「1回元に戻った、と思わせて戻ってませんでした」という描写は
いずれ紹介する予定のロックマンエグゼの悪チップロールちゃんでもありましたね。
あれも超ハイレベルの逆リョナシーンでしたけど、こっちのほうが古いしこの豹変っぷりはヤバイです。
第30話 「アノド復活」大悪魔復活のための時間稼ぎのはずが手下悪魔も引くほどの凶悪ぶりで主人公たちを全滅させてしまう悪魔ヒロイン。
ここでは最後の最後にかろうじて主人公たちの守護霊的な過去作キャラたちが出はってきて事なきを得ますが、
なんと悪魔ヒロインはこの回で洗脳が解けずにそのまま悪魔の配下として主人公たちと完全に離別してしまいます。
そして、その後も何度も悪逆非道な手段で主人公たちをボロカスにし、その後登場する後釜ヒロイン的な少女の
命を犠牲にしたりして物語の最終盤でやっとこさ主人公たちとの記憶を取り戻します。
動画見てもらえばわかると思いますが
これだけのことしでかしておいて
どの面下げてヒロインに復帰wwwww第33、43話アムル変身比較悪魔人格の時と洗脳解除後の時の変身シーンを見比べられるようにしておきました。
う~ん、、、 許した!課長が子供の頃に日曜の朝からやっていたのを見ていた記憶がありますが、
休日に家族がみんな家にいるなかで子供がチャンネル権を堅守するのは難しく、
また話の内容も重暗いものが多かったのでかなり早い段階で視聴をやめていました。
今になって改めて見てみましたけど、子供の頃にこれを見てなくて良かったですw
というのも基本的にストーリーは↑のヒロインの件同様、第1話の主人公の恩師の場面から
味方キャラが洗脳されて主人公がボコボコにされる→
無抵抗主義も限界を迎え主人公瀕死→ 不思議パワーで洗脳解除 これの繰り返しだからですw
しかも大概洗脳から解除まで複数話を平気で跨ぎますので見ていて非常に歯痒いです。
これを子供の頃に毎週見ていたら気分悪いことこの上なしですよ。
勇者ラムネス等でお馴染みショタキャラ声優「草尾毅」演ずる主人公がメタボロにされるシーンばかりなので
たぶん制作スタッフの中にそっち系の趣味の人がいるんじゃないかと踏んでいます。
最後に39話と40話に出てきたラスボスの分身キャラである
ヤバイ肉抜きが施された胸部装甲の敵女さんの画像を置いときます。
この子にも逆リョナシーンが有りますので気になる人はどこかで本編見てください。
◆ビックリマン2000コロコロ特集でもやりましたね。
作風を元に戻し、より幼年向けに作り変えた感じのアニメです。
第12話 「スター天帝愛を歌う! のウワサ」ウインクでハートを飛ばして相手をメロメロにする悪魔が歌の天使を骨抜きにして悪魔の歌を歌わせるお話です。
それほどエロくありませんが、後半の抵抗する歌の天使に「これでも~?❤」と言ってウインク連写する場面はいい感じです。
第46話 「ダジャレ王ゼウス! のウワサ」これも非常に軽いですが、
次の目的地を目指す主人公たちにウサギちゃんが意味深なお誘いで遊園地へ誘導しています。
これでビックリマンシリーズの検証は完了しましたが
見落としなどあれば教えて下さい。
http://www1.axfc.net/u/3432009
- 2015/03/16(月) 22:50:53|
- 放流企画5
-
| トラックバック:0
-
| コメント:6